洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースブランド運営と育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

愛育病院の入院生活③ 〜赤ちゃんのお世話〜

こんにちは、ぱんじーです。 愛育病院@田町で長男を出産しました。本日は愛育病院入院中の赤ちゃんのお世話について書きたいと思います。 ◆お世話記録の運用 オムツ交換、おへそ消毒、授乳・ミルクをあげた時間等を、各自が紙(お世話記録)に書き、お世話の状…

愛育病院の入院生活② 〜赤ちゃんとの入院生活〜

こんにちは、ぱんじーです。本日は愛育病院@田町の出産後の入院生活について書きたいと思います。 ◆母子同室 愛育病院は原則、母子同室です。そうでない病院で出産した友人に話すと「えーっ!」とビックリされることがあります。 ただ私は退院後は里帰りをせ…

愛育病院の入院生活① 〜授乳は産後すぐにスタート〜

こんにちは、ぱんじーです。 愛育病院@田町で長男を出産しました。本日は愛育の母乳指導について書きたいと思います。 ※愛育病院の外観。いつ見てもカッコいい! 産院検討時、勉強不足&母乳育児に強いこだわりがなく(粉ミルクも上手に活用すれば良いじゃない…

前置胎盤 帝王切開での出産

こんにちは、ぱんじーです。 毎日子育ては大変ながらも、楽しく過ごしています。ブログに記録したいことも沢山ありますが、なかなか時間が取れません これと言って何かしているかというと大したことしてないですが、あっという間に1日が終わります。。。と…

前置胎盤 〜自己血の貯血 @愛育病院〜

こんにちは、ぱんじーです。前回ブログに記載のとおり、前置胎盤のため帝王切開が確定となりました (前回ブログは以下ご参照) 前置胎盤の診断 @愛育病院 - 洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースブランド運営と育児のブログ♫ 愛育病院(田町)では、前置…

前置胎盤の診断 @愛育病院

こんにちは、ぱんじーです。 このたび無事に長男を出産しました。想像していた以上にお世話が大変で、、、ブログ更新があいてしまいました。ようやく落ち着いてきましたので、また少しずつ更新していきます〜! さて無痛分娩希望のため愛育病院(@田町)を選び…

無痛分娩の産院選び

こんにちは、ぱんじーです。本日は無痛分娩の産院についてです。 痛みが人一倍苦手な私は、出産は無痛分娩と決めておりました。無痛分娩を経験された方のブログや各病院のホームページを読み込み、産院は以下観点で探しました。 産院の条件 1. 自宅からタク…

ブランド第1号ワンピースのデザイン画

こんにちは、ぱんじーです。 本日はブランドの記念すべき第1号となる、ワンピースのデザイン画についてです。 ファッションデザイン画の描き方は、以前に文化服装学院の平日夜間の短期クラスで、色鉛筆や絵の具を駆使し、基礎を学びました。 下手なのでお恥…

ワンピースブランドを始める

こんにちは、ぱんじーです。このたびブログのタイトルを少し、変更しました。 数年前から洋服作りの魅力に目覚め、洋裁ブログを書いてきましたが、いつしか自分でデザインした服を作りたい、共感いただける方にその服を着てもらいたい、という気持ちが強くな…

ファッショントレンド速報セミナー参加

こんにちは。 久しぶりの更新となりました、ぱんじーです。先日、ファッションジャーナリスト藤岡篤子さん主催のセミナーに参加をしてきました。洋服好きとしては、最新のトレンドを知っていなくては!!ということで勉強です✏️ https://f-fiori-cafe.com/?p…

ソウル東出門市場 ③いい生地見つけました!

東出門市場の続きです。洋裁に使える生地はないかなと探していたところ、こんなサンプルの洋服が店頭に飾ってありました。張りのある生地感、可愛いですね❤️洋裁教室の先生に後日聞きましたら、なんでもボンディングという生地なんだそう。初めて見ましたが…

ソウル東出門市場 ②生地問屋街に潜入

すっかり前回更新から間があきましたが。。。 ソウル東出門市場の生地問屋街潜入レポです! まずは1階から。1階はリボンやボタンなど、付属品のお店が多かったです。 こちらは見覚えのあるブランドのリボンが沢山。 オフィシャルなものでは、、、ないですか…

生地を求めてソウル東大門市場へ ①タクシーで到着

アニョハセヨー、ぱんじーです。さて先日、韓国ソウルに出張してきました。 約10年以上ぶり、2回目の訪問です。 金曜日にお客様や社内での打ち合わせがありまして、夕飯を食べて解散。帰国便を翌日夜にしまして、土曜日は、終日フリータイムとなり、ソウル…

春ワンピース〜完成しました〜

こんにちは。ぱんじーです。今年の3月頃から制作していた春ワンピースがようやく完成しました生地をカットし、縫い合わせるところまでは備忘を兼ねてブログに記載してましたが、その後工程が複雑すぎて、、、。本日はいっきに、完成したワンピースをご覧くだ…

②ファッションデザイン画 〜ファーの完成!〜

前回に引き続き、ファーを描く勉強です。そして楽しかったファッションデザイン画の授業も今回が最終回 皆勤賞で我ながらよく頑張りました 最後までしっかり勉強しますよ〜!! 今回描くのは、ファッションデザイン画を習う人にとっての神アプリ〝WEAR〟で見…

①ファッションデザイン画 〜ファーを描く〜

洋裁についてもっと学びたいという欲望から、ファッションデザイン画を習い始めました、ぱんじーです。今回の授業はファーを描く練習です。そして早いもので、あっという間に全14回の講座がこれで終了となります。最後まで頑張りますよ〜今回も、ファッショ…

②浜松に行ってきました〜織機工事見学&生地購入〜

こんにちは^ ^ 前回に引き続き、浜松についてです。ご縁があり、老舗の織機工場を見学させていただきました。みさせていただいたのは、シャトル織機という織り機です。以下がシャトルと呼ばれるもので、ボビンに巻かれた糸が、中の空洞部分に装着されます。…

①浜松に行ってきました〜はままつ染め織りマーケット〜

こんにちは、ぱんじーです。 久しぶりの投稿になってしまいました。さて先日ご縁があり、浜松の織機工場を見学してきました。浜松市と周辺の遠州地域は、伝統ある織物の産地なんだそうです。浜松といえば鰻!!のイメージでしたが、織物も有名なんですね。浜…

ファッションデザイン画 〜オーガンジーの着色〜

前回に引き続き、透ける素材を描く勉強です。WEARというアプリで見つけた、りっぴーさんの 袖部分がオーガンジーのこちらのコーディネートを 参考に描きます。 こちら着色前。 足の角度が若干気になりますが、、、 気にせず行きましょう!! 透ける素材を表…

ファッションデザイン画 〜オーガンジー素材を描く〜

洋裁についてもっと学びたいという欲望から、 ファッションデザイン画を習っております、 ぱんじーです。今回の授業は透ける素材、オーガンジーを描く練習です。ファッションデザイン画を習っている人にとっての 神アプリ、WEARを使って、今回も参考にする …

春ワンピース 〜袖ぐり・襟ぐりに苦戦〜

春ワンピースを制作しています、ぱんじー です。上着がいらない暖かい日が、少しずつ増えてきましたね 制作中のワンピースは、着るには今がベストシーズン!ですが、、、完成までまだしばらくかかりそうです さて本日は、袖(そで)ぐり・衿(えり)ぐりを作りま…

名古屋 長者町繊維街に行ってきました

こんにちは、ぱんじー です。本日は名古屋に来ています。 名古屋をちゃんと観光するのは今回が初めてです。 色々調べていたところ、名古屋には 長者町繊維街というエリアがあるとのこと隙間時間で行ってきました。 名古屋駅から、長者町繊維街最寄りの伏見駅…

ファッションデザイン画 〜ニット素材の着色です〜

前回に引き続き、ニット素材を描く勉強です。 WEARというアプリで見つけた、AIさんの こちらのニットコーディネートを参考に描きます。 描いた絵がこちら。 これに絵の具を使って着色です。 水でかなり薄めた絵の具で全体を塗ります。 ドライヤーを使って乾…

ファッションデザイン画 〜ニット素材を描く〜

洋裁についてもっと学びたいという欲望から、 ファッションデザイン画を習っております、 ぱんじーです。 今日の授業はニット素材の描き方を勉強します。 前回同様、自分の好きな服の写真を参考に描きます。 ネットで参考になる写真はないかなぁと探して い…

春ワンピース 〜いよいよミシン〜

ただいま春ワンピースを制作中です、 月に数回、都内の洋裁教室に通っています。 先日8時間超もかかって準備したこちらの生地を 本日はいよいよミシンがけです。 今まで作ったカバンやゴムスカートは、平らな 生地同士の縫い合わせでした。 今回は初めて、立…

ファッションデザイン画 〜デニム生地の着色〜

前回に引き続き、デニム生地を描く勉強です。 最近好きなUN3D(アンスリード)というブランドの 服を参考に描いた、こちらの絵に着色していきます。 まずは絵の具を使って着色をします。 水でかなり薄めた絵の具で全体を塗ります。 ドライヤーを使って乾かしま…

ファッションデザイン画 〜デニム生地を描く〜

洋裁についてもっと学びたいという欲望から、 ファッションデザイン画を習い始めました、 ぱんじーです。今日の授業よりいよいよ、絵の具と色鉛筆を 使って着色を行います。高い画材を買い揃えましたから、頑張りますよ 初回のテーマは「デニム生地を描く」…

ファッションデザイン画 〜画材を買う〜

ファッションデザイン画を習っております、ぱんじーです。 次回の授業から、いよいよ着色に入ります。 先生より、色鉛筆、絵の具およびその付随アイテムを 購入するよう指示がありましたので、 今日はそのお買い物へ。 画材といえば世界堂が有名ですが、今日…

ファッションデザイン画 〜洋服を描く〜

洋裁についてもっと学びたいという欲望から、 ファッションデザイン画を習い始めました、 ぱんじーです。 ここまでの授業では、体のバランスなど基礎を学ぶべく、 ヌードを描いておりましたが、 本日の授業から、いよいよ洋服を描きます^_^が、この日は前の…

ファッションデザイン画 〜ヌードモデルさんを描く〜

洋裁についてもっと学びたいという欲望から、 ファッションデザイン画を習い始めました、 ぱんじーです。 授業の日は以下B4テキストブック、定規、 芯の太いシャーペンを携帯します。 B4は結構かさばります そして今日の授業はなんと、女性のヌードモデルさ…