洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

ふたつ目のカバン完成

こんにちは。
洋服が好きで、自分が着たい服を作りたいとの動機から
洋裁をはじめました、ぱんじーです。

 

さて今回もまずはミシンを使った洋裁の

基礎を学ぶべく、カバンを作っております。

 

今回の生地は、オカダヤ町田店で購入しました。

こちらは地下1階から、4階まであり広いです。

一つの生地を選ぶのに2時間超滞在してました。

 

それにしても生地選びって、楽しいですね。

今までの人生、これを知らなかったわけですから、

遅咲きながら、知れてよかったです。

 

そして二作品目となりますカバンがこちら。

f:id:Prettydressmaker:20171105191553j:image

 

少し大きめのエコバッグです。

個性的な絵柄がオシャレですよね(自画自賛)。

 

わかりにくいですが、マチもありますよ。
マチってこうやって作るんですね、、、
と感動しました。

f:id:Prettydressmaker:20171105192157j:image

 

うち側にはポケットもあります。

 f:id:Prettydressmaker:20171105192214j:image

 

 そして今回も採寸・裁断に苦戦しました。

こちらの生地は絵柄があるので、

上下の向きを意識しなくてはなりません。

 

またどの絵柄をエコバッグのどこの位置に

持ってこようか、などと考える余裕は全くありませんでした。

 

その結果、、、

表面は私のお気に入りの動物がいっぱい。

しかーし、裏面は動物が端にのほうに

ちらほらとしかいません。。

裏面はこちら。

f:id:Prettydressmaker:20171105192447j:image

 

 お気に入りの絵柄を、

作品のどこに見せたいかまで、

意識できるようになりたいものです。

 

それにしてもやはり、自分で作ったお気に入りを

使うのは嬉しいですね!

 

さっそくこちらのカバンに色々詰めて出かけましたよ。

 

そうしたら、、、

片方の取っ手がさっそく取れました。

うーん。やはりまだまだ作りが甘いですね。

 

今後は取っ手など、力のかかりやすい部分の

ミシンがけは、特に念入りにやろうと思います。

 

シンプルなカバンではありますが、

色々発見がありました。

 

次の作品作りに生かしていきます。