洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

初めての日暮里繊維街 スカート 生地を購入

こんにちは、ぱんじーです。

 

今制作中のカバンが完成したら、

いよいよ、念願の洋服作りに進みます。

1点目は先生と相談して、お腹がゴムの

タイトスカートを作ることになりました。

 

中野ユカリさんの本、

日本一簡単におしゃれな大人服が作れる本から

選びました。

 f:id:Prettydressmaker:20171105225722j:image

f:id:Prettydressmaker:20171105225937j:image

 

初めての洋服制作ですから、

ずっと行ってみたいと思っていた日暮里繊維街に、

生地を探しに行きました。

 

事前にネットで調べたところ、

片っ端からお店に入ると疲れてしまうという

情報が多数ありました。

そんなにお店があるの?と期待が膨らみます😍

 

また問屋街なので、お店が閉まるのは早く、

日曜日はお休みのお店が多数とのこと。

クレジットカードが使えないお店も多いようです。

事前に調べておいてよかった。

 

今回の私の目当てはニット生地です。

伸びるやつです。

 

色々な方のブログなども参考にさせていただき、

立ち寄るお店を数点ピックアップしました。

 

ニット専門店、

おしゃれな生地を扱ってそうなお店、

あとはみなさんが必ず立ち寄るという大型店です。

・伊藤ファッションサービス

・パキラ

・トマト

・zak zak

・alon (アロン)

 

日暮里繊維街公式ホームページには、
地図とお店の場所が大変詳しく載っています。

http://goope.akamaized.net/12044/170907121311-59b0b94777094.pdf
目星を付けたお店と地図を照らし合わせて、

当日の動きのシミュレーションはばっちりです。

 

いざ、日暮里繊維街へ!

 

 

 

でも結局、、、

上記以外のお店も多数まわりました。

どのお店も魅力的で、素通りできませんでしたね。

 

そして色々回った結果、私が選びましたのは

alonさんのこちらのニット生地です。

f:id:Prettydressmaker:20171105231912p:image

 

とっても素敵ですよね😍(自画自賛)。

こんなお洒落な柄、なかなかないです。

しかも土曜日は10%割引ということでラッキーでした。

 

日暮里繊維街公式ページの地図を

みていただくとわかりますが、

alonさんは地図上76番(本日現在)、

日暮里駅から結構離れたところにあります。

f:id:Prettydressmaker:20180212084724j:image

 

途中、寄り道し過ぎて案の定クタクタになってしまい、

alonさんに行くか、引き返して、

まあまあいいなーと思った生地に決めてしまうか

とっても迷ったんです。

 

あのとき、、、、

頑張ってよかったです😭

お陰でこんな素敵な生地に出会えました。

 

今回いくつかのお店を回りましたが、
こちらの生地はalonさんだけ。
他店にはなかったと思います。

 

また日暮里に来る際には是非立ち寄りたい、

お気に入りのお店ができました⭐️

 

しかもこの生地、私が欲しいサイズ+数十センチで

終了ということで、運命的な出会いとなりました。

 

残り数十センチだったので、

優しいお店のご主人の、

同じ生地でベストでも作ったら?

の営業トークに負けまして、

予定よりも数十センチ長く購入。

 

まあ土曜日で10%割引でしたし、

今回カバンで裁断を失敗したりしたので、

私みたいな初心者は多めに買っとくと

安心です。

 

さっそく洋裁教室の先生に生地を見せたら、

素敵〜と褒めていただきました。

 

しかも先生の方から、

生地が余ったら、カバンでも作ったら?

とご提案が。

 

先生、何故私が余計に生地を買ったのを

知ってるんですか?!

 

若干、カバンはお腹いっぱい気味ではありますが、

(もう3個作りましたからね)

私の裁断が成功して、無事に生地が余りましたら、

お気に入りの柄で、もうワンアイテム

作れることになります。

 

 

 

 

頑張りまーす。