洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

3つ目のカバン、バックインバック ①制作編

こんにちは。

洋服が好きで、自分が着たい服を作りたい
との動機から洋裁をはじめました、ぱんじーです。

ミシンを使った洋裁の基礎を学ぶべく、
カバンを制作しております。
ただいま3つ目で、バックインバックを制作中です。

 

今回初めて、接着芯を使いました。

クッキングペーパーのような紙を敷いて、

アイロンで布と接着していきます。

 

すると、、、

ペラペラだった布に、ハリと固さが出てきました😍

こんな技があるんですね。

 

今までこの世には固い布が存在するのだと

思ってましたが💦、

こうやって補強してたんですね。

勉強になります。

(もちろん、固い布もあるんだと思いますが)

 

 

バックインバックですので、マチも作ります。

こちらは黄色い布に、先ほどの接着芯(白)を

貼り付けて、袋状にしたもの。

角を以下のように織り込んで、

矢印の部分をミシンで縫えば、マチが完成です。

f:id:Prettydressmaker:20171112122246j:image

 

こちらはミシンで縫ったあと、

内側から撮影したもの。マチができました。

※糸やチャコペンの跡など、汚くてすみません

f:id:Prettydressmaker:20171112180802j:image

 

ただいま制作中のカバンですが、ふたつ目の

カバンと同じ生地を使っています。

【ふたつ目のカバン】

 f:id:Prettydressmaker:20171112190448j:image

 

ふたつ目のカバンが完成した際、
生地が少し余りました。
洋裁教室の先生に、これだけあれば
3つ目のカバンも作れるわよ?
っと言っていただき同じ生地で制作したのでした。

 

生地はオカダヤ町田店で1300円くらい。 

1300円で、こんなに可愛いカバンが2つも
作れるなんて😍

 

完成まであと少しです。がんばります。