洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

ファッションデザイン画 習い始めました

 

すっかり洋裁にはまっております、

ぱんじーです。

 

洋服についてもっと学びたい、、、という欲望から、

短期のファッションデザイン画のクラスに

通うことにしました。全部で12回です。

 

本日はさっそく学校へ。

 

洋服を沢山描くぞー!と張り切って挑みましたが、

どうやら洋服を描く前に、ヌードを描いて、

体の仕組みやバランスを学ばなくてはならないようです💦

 

そりゃそうですよね。。

いきなり洋服なんて、、描けませんよね😭

ということで基礎をしっかり学びます。

 

まずは方眼用紙に4cmごとの横線を9本引いて、

ヌードモデルさんの写真を見ながら

正面を向いている体を描きます。

 f:id:Prettydressmaker:20180212195620j:image

 

—————————————————————

顔は0〜1の線の中におさめる。

肩のラインは1と2のラインのちょうど中間に。

バストラインは2のライン。

エストの一番くぼんでいるウエストラインは3のラインの少し上。

足の付け根にあたるヒップラインは3と4のラインの2/3に。

4のラインから足が伸びる。

膝は5と6のラインの中間。

足首は7と8のラインの2/3に、、、、、

—————————————————————

 

その他にも細かい理論にもとづき、

8頭身の体を描きあげます。

 

む、、、、、、(;゚Д゚)、、、、、難しいです。。

 

昔から絵を描くのは好きなのですが、

こういうジャンルの絵はほぼ初めてで、

描きながら頭は大混乱。。

 

でも、とにかく練習。描き続けます。

正面と横です。

f:id:Prettydressmaker:20180212195940j:image

 

我ながら、正面は足がキレイに描けました。

 

横向きの体も同じ理論で描きます。

膝から下の位置を先生に大幅に修正されましたが、

なかなかいい感じです。

 

しかしながら、このままでは劣等生確定でしたので、
家でも練習して描きます。

 

 赤色は先生の添削。

f:id:Prettydressmaker:20180218015133j:image

 

提出すると、翌週返却してくださいます。
「せっかく描いた絵に直接赤入れは嫌でしょ?」
という優しいお心遣いで、
わざわざ薄い紙を貼って添削してくださいます。

 

なかなか難しく苦戦をしておりますが、

少しずつ描けるようになってきました✏️

 

次回は、足の重心を片足に寄せたポーズや

斜めの角度からの体を描いていきます。

 

この調子で頑張ります^ ^

 

 

ちなみに、、、、

さらりと書きましたが、このブログは2回分の授業。

そして、一体描くのに2時間くらいかかっています💦

 

頑張ります!!