洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

ファッションデザイン画 〜ヌードモデルさんを描く〜

洋裁についてもっと学びたいという欲望から、
ファッションデザイン画を習い始めました、
ぱんじーです。


授業の日は以下B4テキストブック、定規、
芯の太いシャーペンを携帯します。
B4は結構かさばります💦


そして今日の授業はなんと、女性のヌードモデルさんが
来てくださいます。


生徒の中には男性もいますし、
大丈夫かしら??と1人でソワソワしながら
授業が始まります✏️



いよいよヌードモデルさんが登場。
とてもお綺麗な方です。



被写体ですから、ポーズを決めたら、
モデルさんは動いてはいけません。

なので先生から、
「こういうポーズ取って〜!」

というリクエストを受けて、
「足はもう少し開いてもいいですか?」

などなど、無理のない体制を確認します。



ヌードモデルさんに長時間同じポーズを
続けてもらうのはご負担がかかるので、
なんと我々に与えられた時間は1ポーズ15分。

5分強休憩し、また次の15分は違うポーズ。

このサイクルをひたすら続けます。


初めての立体のモデルさんですが、描き方は今までと同じ。

肩・胸・ヒップラインの傾きを確認して、
同じ傾きを紙に反映して描きます。



モデルさんのお写真はもちろん撮れませんので、
私のデッサンから、当日の様子をイメージして
いただければと思います。
しかしながら、まだクオリティーが低いので、
伝わらなかったらすみません。。。


では早速、1枚目。
髪の毛など細かいパーツは後回しにし、
まずは全体を描き上げることを目指します。


意外と15分でも描けるものです。
成長してますね^ ^


今度は別の角度から。
なかなか上手に描けました。

後ろ。初めて描く角度ですが、悪くないです。


手を後ろに組んだ姿勢。
こちらも今まで描いたことがない姿勢で苦戦しました。
足の位置が定まらず、全体のバランスが悪すぎです💦


他にも数枚描きまして、本日の授業は終了。


最初はヌードモデルさんが来ることにソワソワして
緊張してましたが、授業中はそんな暇もなく、
あっという間に終了です。


ちなみにヌードモデルさんは、休憩時間になるとパレオのような布を、ささっと可愛く身にまといます。手慣れてます。
パレオにしているのは、ゴムの跡などが体に付いて
しまわないためでしょうか。


そして休憩時間はずっとストレッチをしていました。


きっと健康、美容に、相当気を使われているのでしょう。
プロ意識が高いですね。


ヌードモデルさんを描くだなんて、
大変貴重な経験でした^_^

集中し過ぎて疲れましたがとても楽しかったです。

次回の授業から、いよいよ洋服を描きます。
とっても楽しみです。

頑張ります!