洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

名古屋 長者町繊維街に行ってきました

こんにちは、ぱんじー です。

本日は名古屋に来ています。
名古屋をちゃんと観光するのは今回が初めてです。


色々調べていたところ、名古屋には
長者町繊維街というエリアがあるとのこと💡

隙間時間で行ってきました。


名古屋駅から、長者町繊維街最寄りの伏見駅までは
東山線でわずか3分。近いですね。


黄色のエリアが、長者町繊維街です。
ピンクの★マークは、私のお目当てのファブリクス
というお店の場所です。


伏見駅で下車し、東へ歩くこと数分。
大変魅力的なお店を見つけてしまいました。


ただいまの時刻、15時。
朝からほぼ何も食べておらず、ひかれます。
でも、このあとひつまぶしの有名店に行くので
我慢しなくてはと葛藤すること5分。

結局、大好物のお好み焼き(食べ歩き用)を購入です。
240円とお得。食べかけの写真ですみません。


食べ歩き用とはいえ、お好み焼きですので
食べづらく、すれ違う人は私を見て、若干引いたでしょう。。

とても美味しかったです😍

そしていよいよ、長者町繊維街に到着です。



北へ歩くこと10分強。

日暮里繊維街のイメージで来ましたが
生地屋さんはほとんどありませんでした😭

そしてお目当てのファブリックス(株式会社藤屋)、到着。

こちらのお店はネットでも生地を売っていて、
ここはその実店舗です。


店内はあまり広くありませんが、私の好きな
柄や色使いの生地が大量にありました。

1店舗でこんなに気にいる生地が沢山見つかるのは
初めてで興奮です。

ただ次に作る服も決まってないので決めかねていたところ、
店員の方がネットでも買えますよーと
優しく声をかけてくださいました。

さっそくネットを見ましたが、品ぞろえ豊富です。


http://www.fabrics2004.com/phone/

店員さんが忙しく生地を裁断してましたが、
ネット注文への対応でしょうか。

次に作る服が決まりましたら、生地を購入する
お店の候補にしたいと思います^ ^

というわけで、ファブリックス以外の収穫はなく、
長者町繊維街を離れます。
期待して行ったので、少し残念。



さてここからは、洋裁とは全く関係のない、
私の名古屋観光レポートです。
ご興味・お時間ががございましたらみてください。


■お好み焼きでお腹いっぱいの中食べた
ひつまぶし有名店、いば昇
https://r.gnavi.co.jp/3whcxaew0000/

外観

中庭が素敵

ひつまぶし、美味しい



赤福茶屋 松坂屋名古屋店
http://www.akafuku.co.jp/tenpo_syousai/?SHOP_ID=5

お土産でいただく赤福も美味しいですが、
出来立ての赤福は格別です。これで210円はお得ですね。

甘すぎず、柔らかい赤福
10秒くらいで食べてしまいました。



■イケメンゴリラで話題のシャバーニ @東山動植物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/01_annai/01_03service/

入り口

自動販売機も可愛い

坂や階段が多く、運動不足の体にはこたえます

シャバーニ😍 確かにイケメンです

シャバーニ人形やポスターもいたるところに。
シャバーニクッキーもありましたよ笑


その他沢山動物がいて、かなり見応えのある
動植物園でした。



■もう一度、大好物のひつまぶし
有名店のイチビキへ
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001379/top_amp/?usqp=mq331AQGCAEYASgB

ランチタイムは朝10時から配られる整理券を
ゲットしなくてはなりません。

平日だからそんなに混まないだろうと10時過ぎに
お店に到着し、渡されたのがこちら。
すでに12時半までの整理券は配られたようです。
頑張って早起きしてよかったです。

こちら、ひつまぶしです。
うなぎがたっぷりで、ふわふわ&こんがり焼かれてカリカリ!
私の好きな味です。とっても美味しかったです😍


というわけで名古屋を満喫して帰途へ。
よい気分転換になりました。

洋裁もがんばります。