洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

②浜松に行ってきました〜織機工事見学&生地購入〜

こんにちは^ ^
前回に引き続き、浜松についてです。ご縁があり、老舗の織機工場を見学させていただきました。

みさせていただいたのは、シャトル織機という織り機です。以下がシャトルと呼ばれるもので、ボビンに巻かれた糸が、中の空洞部分に装着されます。シャトルは織り機を左右に行き来して、横糸を織っていきます。


こちらが織り機。シャトルが猛スピードで左右に動いていて、横糸を織っています。左右に移動する際、シャトルが織り機の端にカーン、カーンとぶつかります。織り機が数十台ありますので、工場内はなかなかの音です。隣の人の声もよく聞こえません。


シャトルが左右に動いているところをアップで。早いので、写真だとシャトルは見えないですね。




こちら、iPhoneのスローモーションビデオで撮影した映像の画面キャプチャです。iPhoneにこんな便利な機能があったんですね。

シャトルが右からきて、


左の端にぶつかる。




シャトル織機。
すごいものを見させていただきました💡

なおシャトル織機は織機の中では初期のもので、今はシャトルを使わない、もっと高速な織機が主流のようです。でも低速のシャトル織機が織る生地の風合いがよいとの評価もあるようです。


その後工場内のスペースで生地を見させていただきました。そしてこんな素敵な生地を見つけました!!このキャンディーのような淡い生地、可愛いです😍

普段は個人販売はしないそうですが、今回は特別に数メートル購入させていただきました。これでワンピースを作ろうと思います👗



ということで浜松を観光する間も無く帰ります。うなぎ、食べ損ねました😭 駅で買って、新幹線で食べました。さすが浜松。お弁当でも美味しいです。

素敵な生地も手に入りましたので、洋裁も頑張ります^ ^