洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

春ワンピース〜完成しました〜

こんにちは。ぱんじーです。

今年の3月頃から制作していた春ワンピースがようやく完成しました🎉

生地をカットし、縫い合わせるところまでは備忘を兼ねてブログに記載してましたが、その後工程が複雑すぎて、、、。

本日はいっきに、完成したワンピースをご覧ください!


こちらでーす。



こちらは後ろです。

ワンピースのマントは、もともとは360度スッポリかぶるタイプだったのですが、生地のハリが強かったので、洋裁教室の先生のアドバイスで、前後にタッグを入れ、体にそうシルエットにしました。そのため後ろはあくデザインに変更。

またマントは取り外しができるようにアレンジしました。マントを取るとシンプルなワンピースです。


マントとワンピースにボタンを付けまして、これで取り外しができます。ボタンは全部で7個なので、ワンピース側とマント側それぞれに合計14個付けなくてはなりません。ほぼ完成!という状況でこの取り付け作業は、地味で私にはなかなか大変でした。でもボタン付けのスキル、相当あがりましたよ〜⤴︎⤴︎


もともと春用に作っていたワンピースですが、ちょうど涼しくなってきて、これからの季節に大活躍してくれそうな秋ワンピースとなりました。

沢山着たいと思います^ ^