洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

ソウル東出門市場 ③いい生地見つけました!

東出門市場の続きです。

洋裁に使える生地はないかなと探していたところ、こんなサンプルの洋服が店頭に飾ってありました。張りのある生地感、可愛いですね❤️

洋裁教室の先生に後日聞きましたら、なんでもボンディングという生地なんだそう。初めて見ましたが、こちらでスカートとか作ったら絶対可愛いですね😍

お値段は約1メートルあたり800円。お得です!

あいにく、サンプルの洋服に使われているゴールドベースの生地は在庫切れ😭 迷いましたが色違いのシルバーベースを3ヤード(約3メートル)購入することに。

店主にハサミで切ってもらっていざお会計!

が、しかし。。。

クレジットカードは使えないとのこと。日暮里繊維街も現金オンリー店がほとんどですが、ソウルの繊維街も同じでした😭

商品を預けたまま、1階のATMへダッシュ
しかし、、、何度やっても海外キャッシングできず。

戻って店主に事情を説明したところ、日本に帰ってから振込でいいよ!と生地を渡してくれました。見ず知らずの外国人を信用してくださり、大変有難いです。。

帰国後すぐに自分の口座から海外送金しようとしたところ数千円かかることがわかり、ソウル在住の友人を介して即日振込しました。初めて海外送金について調べましたが、不便ですね。

皆さん、ソウル東出門へお越しの際は現金をお忘れなくです!

帰国したらスカート作ろうと思います。楽しみです❤️

———————————

ここからは夜の飛行機まで、ソウルを探索です。
※洋裁とは一切関係ありませんのでご興味のある方がいらっしゃいましたら見てください。

るるぶで一番美味しそうだった参鶏湯の土俗村というお店へ!

大行列です!暑いので並んでいる人に日傘が提供されます。30分ほど待ってようやく店内へ。

参鶏湯、とっても美味しかったです!!

南出門へ移動。市場。どれも美味しそう!

大好物のホットグ発見。この生地の中に砂糖やはちみつのようなものが入っています。

沢山こぼして服の前面が相当汚れましたが💦、とっても美味しい!

自分にお土産を買いたくなって、LINEクマのiPhoneケース購入。iPhoneが3倍くらい重くなりましたが💦、とっても気に入っています❤️

そろそろ時間なので空港までタクシーで移動しようといたところ、突然大規模なデモが始まりました。韓国駐在の会社の先輩方もデモは頻繁にあると言ってました。

はい、、、いくら待ってもタクシーが捕まりません。

すぐ近くなのでホテルに戻ってタクシー手配をお願いしましたが、デモの影響でタクシー手配は難しいとのこと。たとえ乗れても渋滞でフライトには間に合わない可能性があるので電車移動をオススメされました。

買い物に夢中になりすぎて、実は一刻も早く空港に行かねばならない状況でしたので💦、時間の読める電車で空港まで行くことに。ホテルのお兄さんに乗換方法も聞いていざ、駅へ!

現金で切符購入。安心の日本語。

ホテルのお兄さんが書いてくれた乗換メモと切符。切符はカードタイプです。

ここまでは順調でしたが、ソウル駅での乗り換えが遠かった。。スーツケースでなく、何故か今回リュックで来てしまったので、リュックの重みが肩にかかります。

が、飛行機出発まですでに1時間半を切ってましたので、私は走ります。(通常はフライト1時間前にチェックインが締め切られます。。)

ソウル駅。通路がながい。

エスカレーターや階段、深い。

また通路。長いけど、歩く歩道有難い。

乗換も成功し金浦空港に到着。

駅から空港までの通路も長くて大変でしたが、なんとか1時間10分前にチェックイン完了です。リュックの重みで少し背が縮んだと思います。私だけすごく汗かいてました。

疲れたので空港のラウンジで休憩。JCB会員はなんと半額でした。有難い。

食事もありましたが、

お腹いっぱいなので沢山飲みました。

最後色々ありましたが、楽しいソウル滞在となりました。
少し油断してましたが、デモ情報などは事前に調べればきっとわかったはずなので、今後気をつけようと思います。