洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースブランド運営と育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

ブランド第1号ワンピースのデザイン画

こんにちは、ぱんじーです。

 

本日はブランドの記念すべき第1号となる、ワンピースのデザイン画についてです。

ファッションデザイン画の描き方は、以前に文化服装学院の平日夜間の短期クラスで、色鉛筆や絵の具を駆使し、基礎を学びました。

 

下手なのでお恥ずかしいですが、当時描いた絵の一部を以下に。模写元の写真と比較してご覧ください!

※ご興味がございましたら、ブログカテゴリー”ファッションデザイン画”より、過去の記事ご参照くださいませ^ ^

◆デニムを描く練習

f:id:Prettydressmaker:20191204185404j:image

◆ニットを描く練習

f:id:Prettydressmaker:20191204185450j:image

 

今回のデザイン画はアナログからデジタルにレベルアップし、ペンタブを使ってフォトショップで描きます。昨年から通学していたファッションビジネスの学校がデジタルを推進しており、授業の一環でフォトショップを使ってのデザイン画を学びました💡

覚えるまでは大変でしたが💦、さすがデジタル。微妙な色調整・変更や、色違いの作成など、簡単にできます。

 

記念すべき第1号ワンピースは、私の好きな要素をふんだんに盛り込むことにりしました。

・色は黄色!

・好きなお花 ラナンキュラス

・70年代を彷彿するレトロな雰囲気

・プリーツで女性らしく!

 

ということで試行錯誤し完成したデザイン画がこちらです。エリは取り外しができます。

f:id:Prettydressmaker:20191204190341j:image

 

こちらをもとに、プロのパタンナーさん、縫製工場さんと打ち合わせをして、商品を完成させていきます。

ラナンキュラス柄もデザインのプロの友人に仕上げてもらい、オリジナル柄としてプリントします。

 

完成が楽しみです^ ^