洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

3つ目のカバン、バックインバック ②完成編

こんにちは。

ミシンを使った洋裁の基礎を学ぶべく、

カバンを制作しております。

 

本日、3つ目のカバンが完成しました。

こちら、バックインバックです。

f:id:Prettydressmaker:20171112192951p:image

 

裏地は黄色になっています。
可愛いですね〜😍(自画自賛)

 f:id:Prettydressmaker:20171112195622p:image

 

本当は、裏地はクールに黒にしたかったんです。

でも、黒いと中の荷物が見えにくくなるので、

苦渋の選択で、表生地と同じ黄色を選びました。

 

話がやや脱線しますが、

去年、iPhone7に切り替えた際、

携帯の色を初めて黒にしたんです。

 

クールで格好いい!🕶

と思ったのは初日だけで、その後はカバンの中で

いつも行方不明 (黒くて見えない)。

毎日イライラ。

黒にする前は全くそんなことがなかったのに。

 

色ってすごいですね。

※単に、私のカバンの中が整理されてなさ過ぎ

  という話もありますが💦

 

そんな経験から、今回裏地は黒ではなく

黄色を選んだのです。

日々、失敗から学んでおります。

でも全体的に明るい雰囲気になり、

黄色を選んで正解だったように思います。

 

こちらのバックインバック、内側と外側に2個ずつ、

ポケットが付いています。なかなか機能的です。

さっそくポケットティッシュを入れてみました。

いい感じです😍

f:id:Prettydressmaker:20171112201447p:image

 

このバックインバックを愛用して

通勤カバンの中を整理することで、

iPhoneを黒にしてよかったな〜🕶と

思える日が来そうですね。

 

 

さあ次からいよいよ、洋服作りになります。

こちらの生地でスカートを作ります❤️

日暮里繊維街alonさんにて購入。

f:id:Prettydressmaker:20171110075945j:image

 

当初、カバン制作は飛ばして、

いきなり洋服を作りたーい!と思っていました。

 

でも3つのカバン制作を通じて、

まだまだ改善の余地ありですが、

生地の採寸・裁断、

ミシン縫いは少し上手になりました😄

 

また柄をどこにもってくるかや、

しっかり縫うべきポイントなど、

失敗・反省を通じて色々学ぶことができました。

 

やはり基礎は大切ですね💡

 

カバン制作から学んだことを活かして、

スカート作り、頑張ります。