洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

ゴムスカート ④ようやく完成

ただいまゴムスカートの制作に取り組んでおります。

本日、ようやく完成です。

 

備忘録を兼ねて、制作過程を簡単に記載します。

 

まずは前回仮縫いした、ウエスト部分のミシンがけです。

 

お腹のゴムの部分とスカート本体の境目を一周縫います。

ゴムを入れるので、最後3cmほど残します。

境目を縫うことで、縫ったあとはほぼ見えません。

f:id:Prettydressmaker:20180203210536j:image

 

裾はロックミシンをかけたあとに、

2cmほど折り込んで、一周ミシンがけをします。

 

最後にお腹にゴムを通して、

エストのサイズよりも少しきつめにし、

ゴムの端と端をミシンがけして固定。

3cmほど残していたゴムの口を、

ミシンがけし、ようやく完成しました。

 

こちらです!!!!

f:id:Prettydressmaker:20180203210745j:image

 

いかがでしょうか。

初めての洋服にしてはなかなか上出来ではないでしょうか😍 (自画自賛)

 

さっそく週末や平日に高頻度で履いてまして、

友人達や会社の同僚に褒めていただきました。

まあ、自分で作った!と言ったら、褒めざるをえないですけどね。。。😆

優しい友人達です。

 

ただ、裾のミシンの際、生地が微妙にズレてしまい、

ところどころ、かなりキワを縫ってしまいました。

うーん。何度か洗濯したらほどけそうです💦

 

こう考えると、お店で売っている洋服は、

丈夫にできてますね。

 

ただ、なぜほどけそうかを理解できてますので、

次回は丈夫に作れる予感がします💡

 

とにかく記念すべき第1作ですので、

大切に着たいと思います。

 

自分で好きな生地を選んで、

好きなデザインを選んで洋服を作るとは、

こんなにも楽しいのですね❤️

 

次はいよいよワンピースにチャレンジです。

がんばります。