洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

日暮里繊維街 ③いい生地見つかりました❤️

日暮里繊維街での生地探しの続きです。

本命のalonさんがまさかの営業時間終了で

途方にくれながら、日暮里駅方面へ戻ります。

 

しかし時間はすでに17時過ぎ。

さっきまで営業していたお店もどんどんシャッターを閉め始めています。

焦ります💦

 

この時間も営業していて、まだ行っていなくて

お目当ての生地がありそうなのは、、、

 

トマト本館がありました!!!🍅

以下はお店のホームページより。

私の探している生地がありそうな

3階高級服地フロアへ向かいます。

 f:id:Prettydressmaker:20180211162847j:image

 

さすがトマトさん、店内は広いです⭐︎

 

そして、、、 

早速、素敵な生地を見つけました。

 f:id:Prettydressmaker:20180211163047j:image

 

でも、探していたものよりも生地が少し薄くて、

ハリはありません。

 

他にないかなぁと探していたところ、

先ほどの生地と素材違いでこちらを見つけました。

 f:id:Prettydressmaker:20180211163106j:image

 

この絶妙な模様。なんて素敵なんでしょうか😍

ハリもあり、素材も問題無しです。

今回のワンピースはこの生地のいずれかで作ることに決定です❣️

最後の最後で、心から気にいる生地に出会えました。

 

そして色を迷うこと30分。。。

大変悩みましたが、デイリーで着れそうなものという観点で、

一番控えめと私が感じた

ピンクと紫が混ざったような一番左の色に決定です。

 

この生地でワンピース。👚

想像しただけで興奮しますね。

 

本では150cm幅で220cmを買うようにとのことでしたが、

こちらの生地は幅が122cmしかありません。

初心者で応用力のない私は、この場合いったい何mを買ったらいいのかさっぱりわかりません。

 

足りなかったら困るし、失敗するかもしれないし、、、

ということで奮発して1m長く、320cmほどを購入。

 

レジに行き、お会計は1万円強‼️💰

思っていたよりも高くて一瞬びっくりしてしまいましたが、

確かに1mあたり3,100円+税と書いてありましたので

それくらいになりますね。

 

まあこんなに気にいる生地に出会えたのですから、

これで素敵なワンピースができれば安いものですね❣️

(と自分に言い聞かせる。。)

 

その後トマト ノーション館で、接着テープやファスナー、持っていなかった裁ちばさみを購入。

 

赤の接着芯はどこにも売っておらず、

オカダヤさんのネットショップで購入。

ネットは便利ですね。

 f:id:Prettydressmaker:20180211204945j:image

 

材料費総額なかなかの金額💰になりましたので、

絶対、可愛いワンピースを完成させようと思います。

 

頑張りまーす。