洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

春ワンピース 〜パターン〜

こんにちは。

これから春に向けてワンピースを作ります。
ムスカートに続き、2着目の洋服です。


日暮里繊維街で買ったこちらの生地を使います。
一番左の、ピンクと紫が混ざった生地です。

デイリーで来たいなぁと思って選んだ生地ですが、
友人に見せたら、みんなに派手だと言われました。笑
めげずに沢山着たいと思います!


作るワンピースは中野ユカリさんの本、
「日本一簡単におしゃれな大人服が作れる本」より、
こちらのケープ風ワンピースです。



まずはパターンから取りかかります。
本に付属のパターンはこちら。


なんと、一枚の紙に5着分のパターンが重なって
描かれています。かつ、7〜15号サイズごとのパターンも
引かれているので、初心者にはなかなか複雑です。


このパターンの中から、今回のワンピースの
パターンのみを白い紙に写し取ります。

私には難易度が高く、途中、別の服のパターンラインを
写してしまい、何度もやり直しです😭



そして、、、

葛藤すること4時間。
ようやく完成です。





ここまでで4時間はかかり過ぎですね💦
練習すれば早くなるんでしょうか。

次回、類似のパターンをとる場合は、
キンコーズで特大の紙に複数枚コピーして、
それをハサミで切りたいと思います。

我ながらいいアイデアです💡
(ズボラ過ぎですね。。。すみません。。)




そしてこのあと、生地を2枚重ねにし、
1cmの縫い代を追加しながら、パターンを生地に写します。

切ります。

2枚重ねの生地がズレないように、ピンで留めます。



そして完成。
さらに4時間かかりました💦



このあと、衿ぐりや袖ぐり、スリット部分に接着芯を
貼ります。またファフナー部分には接着テープを。


これでいったん下準備は完了。


洋裁って、ミシンなイメージがありましたが、
ミシンに至るまでの準備になかなか時間がかかります。
肩がガチガチですが、なんとも楽しい時間です♫

最初は時間がかかっていたものも、何度かやることで
早くなってきていますので、パターンも練習でしょうか。

次回からいよいよ(ようやく)、ミシンに入ります。

頑張ります^ ^