洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

春ワンピース 〜袖ぐり・襟ぐりに苦戦〜

春ワンピースを制作しています、ぱんじー です。

上着がいらない暖かい日が、少しずつ増えてきましたね🌸 制作中のワンピースは、着るには今がベストシーズン!

ですが、、、完成までまだしばらくかかりそうです💦


さて本日は、袖(そで)ぐり・衿(えり)ぐりを作ります。


私には全く馴染みのない単語で、ネットで調べてようやくこのパーツか!とわかりました。市販のワンピースによく付いてますね!


笹原のりこさんの「ずっと着たい私だけのワンピース」掲載のものを作ってますが、袖ぐり・衿ぐりについては


「袖、衿の輪郭から、3.5㎝平行に作ってください」


と記載があるのみ。。。
型もなく、その他、詳細説明は省略されており、初心者の私にはかなり厳しい説明です。。(-_-;)


ということで洋裁教室の先生に手取り足取り聞きながら、こちらのパーツを裁断です。


パターンを作り、生地に写して裁断。


同じ大きさの接着芯を裁断し、
裏面にアイロンで貼り付けます。


パーツを縫い合わせ、縫い目をアイロンで割ります。
大変地味な成果物ですが、
ここまでなかなか時間がかかりました。



そして周りを、ロックです。


最近ロックに自信が付いてきたのですが。。。
失敗しました😭



こちら拡大です。


カーブの鋭い先端部分、何度やってもロックの
糸から外れてしまいました。

何度もやり直していたら、どんどん生地が小さくなり
最終的にはこんな状態に。。。
結局、生地の裁断からやり直しとなりました😭


ついさっきやった工程を繰り返し、
先端のロックは怖いので先生にお願いし、
なんとか袖ぐり・衿ぐりが完成です!!!



その後、ワンピース本体同士を縫い合わせました。


見てください!!!



ようやくワンピースの形になりました。
感動しますね。



サイズ感を見るために試着したところ、
我ながら大変似合っておりました!(自画自賛)
かわいい❤️


ひとまず今日の洋裁教室は終了。
あともう少しです。頑張ります。