洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

ファッションデザイン画 〜オーガンジー素材を描く〜

洋裁についてもっと学びたいという欲望から、
ファッションデザイン画を習っております、
ぱんじーです。

今回の授業は透ける素材、オーガンジーを描く練習です。

ファッションデザイン画を習っている人にとっての
神アプリ、WEARを使って、今回も参考にする
コーディネートを探します。


検索画面に″オーガンジー″と入れると、
オーガンジー素材が含まれるコーディネートが
こんなに沢山出てきます。


今回はその中から、りっぴーさんの
こちらのコーディネートを選びました。
袖がオーガンジーになっています。



ここからは毎度同じ作業です。


まずはボディーの下書き。



ボディーを清書します。



服を描きます。



裏を鉛筆で塗りつぶして。



画用紙の上で筆圧濃いめに、
ここぞというラインをなぞって。



うっすら写った線を、油性色鉛筆でなぞります。


はい、完成。




しかし、、、、


なんかバランスが変です。





はい、足元が変ですね。
こんな立ち方、できる人いないですよね。

写真を真似て描くのに一生懸命過ぎて、
全体のバランスが見えてませんでした😭


しかしながら、やり直すパワーはもうありません
ので、今回はこれで行こと思います。

これくらいのゆるさは必要ですよね!!
(と自分に言い聞かせる)



というわけでここまでが下準備。
次はいよいよ着色です。

透ける素材って、どうやって表現するのでしょう。
想像がつきません。

頑張ります^ ^