洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

ファッショントレンド速報セミナー参加

こんにちは。
久しぶりの更新となりました、ぱんじーです。

先日、ファッションジャーナリスト藤岡篤子さん主催のセミナーに参加をしてきました。洋服好きとしては、最新のトレンドを知っていなくては!!ということで勉強です✏️


https://f-fiori-cafe.com/?p=23590



このセミナーは、コレクションごと、つまり半年毎に定期的に開催しているようです。

実は半年前も興味を持ちましたが、チケットが約13,000円となかなかのお値段なのでちょっと迷ったのと、結局、都合付かずで参加できずにおりました。

今回は、今通っているファッション学校経由で参加できるという、大変有難い機会をいただき行ってきました。


さて東京会場は大手町の日経ビルです。
駅直結で助かります。


会場はこんな感じ、広いです。
席ごとにテーブルが付いて、メモも取りやすいです。


さてセミナー内容ですが、舞台中央の大きなスクリーンに2020春夏の4都市コレクション(ニューヨーク・ロンドン・ミラノ・パリ)の写真や動画が、今シーズンのトレンド(カラーやコンセプト等)やブランド別に表示されます。それを見ながら、藤岡篤子さんが解説をされる、、、という流れです。

約3時間ほどのセミナーなのですが、非常にテンポよく、藤岡さんもしゃべりっぱなし。終始ずっとこのペースなのでかなりの情報量です💡

4都市コレクションは、VOGUEのサイト等で誰でも見ることはできますが、
(https://www.vogue.co.jp/collection)

ファッションジャーナリストの方の解説付きで見ると、非常に理解が深まります。

セミナー終了後は、疲れて頭がぼーっとしてしまうほど。大変面白いセミナーでした。

次回は2020秋服コレクションについて、2020年3月頃のセミナー開催となるかと思います。また都合が付けば参加してみようと思います^ ^