洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

ファッションデザイン画 〜ニット素材の着色です〜

前回に引き続き、ニット素材を描く勉強です。



WEARというアプリで見つけた、AIさんの
こちらのニットコーディネートを参考に描きます。


描いた絵がこちら。
これに絵の具を使って着色です。


水でかなり薄めた絵の具で全体を塗ります。
ドライヤーを使って乾かします。
濃くしたい部分、影になる部分には、
同じ絵の具を重ねます。すると濃淡ができます。

パンツの立体感、なかなかいいですね!


次は色鉛筆です。

まずはニットから。
細かい編みによる陰影を絵の具で表現するのは
私には難しく、色鉛筆に頼りました。

編みの部分を中心に色鉛筆で色づけです。
立体感がでてきました!!



次はパンツです。

先生より、ツイード生地の表現を勉強しましょう!と
お話をいただき、パンツを急遽、ツイード生地に変更です。

なんと色鉛筆で、細かい”点”を描く。
するとツイードになりました💡
今回は、白、黒、赤の色鉛筆で細かい点を描きました。



そしてこちらが完成の絵です!
足の動きがうまく表現できています😍 (自画自賛)
苦手の靴も今回はうまく描けました。



せっかくなので参考にした写真と並べてみましょう!

おお!なかなかいい感じです。




次回の授業は透ける素材・オーガンジーを描く練習とのこと。

授業ですぐに着色ができるよう、
洋服を描いてくるところまで宿題です。

さっそくオーガンジーを使ったコーディネートを探します。
この作業も楽しいです。

引き続き頑張ります^ ^