洋服大好きぱんじーの奮闘!洋裁・ワンピースデザインと育児のブログ♫

洋裁・ハッピーカラーワンピースブランド運営と育児ブログ

洋裁教室選びとひとつ目のカバン完成

こんにちは。

洋服が好きで、自分が着たい服を作りたいとの動機から

洋裁をはじめました、ぱんじーです。

 

昔から手先は器用なのですが、

とはいえ独学で始めるのは不安、、、

ということで、都内で洋裁教室を探しました。

 

探してみると、教室って意外と沢山あるんですね。

先生方が、ホームページやブログで

教室の雰囲気や生徒さんの作品を公開してくれてます。

 

おそらく都内の教室はすべて調べつくしたのではないか、、、

というくらい検索しまして、とうとう自分の好みに

近い教室を見つけることができました。

ただいま月に数回、通っています。

 

そして、記念すべき一つ目の作品がこちら!!!

A4サイズのカバンです。

裏地のワインレッドカラーがよいインパクトに

なっているのではないでしょうか!(自画自賛)

 f:id:Prettydressmaker:20171105152416j:image

 

まずはカバンをいくつか制作して、

ミシンを使った洋裁の基礎を学びます。

 

生地はユザワヤ銀座店で購入しました。

銀座店はワンフロアですが、私の好みの生地がいくつかありました。

 

中学生以来のミシンということもあり、

まっすぐに縫うのにも苦戦しました。

 

なかでも予想外に苦戦したのは採寸・裁断。

ちゃんと定規で測っているのに、裁断して

もう一回測ると、あれ?なんか長さが違う、、、

なんてこともしばしば💦

 

なんだかんだでミシンに行くまでに

一番時間がかかりました。

うーん。これは慣れるものなのでしょうか。

 

でもこうして、自分で作ったお気に入りが完成するのは

とっても嬉しいですね😍

さっそく愛用しております。

 

この勢いで、引き続き色々作っていきます。